SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
MANGA LIST(工事中)
[あ行]
アイシールド21 15 17 18
暴れん坊本屋さん 1 2
EVIL HEART 1
ヴィンランド・サガ 1
9
うつうつひでお日記
NHKにようこそ! 3 4 5
凹村戦争(おうそんせんそう)
おおきく振りかぶって 3 6
オクタゴニアン 1

[か行]
カタリベ
capeta カペタ 6 10 11
きょうの猫村さん 1 2
金魚屋古書店 1 2 3
キングダム 1
クピドの悪戯 1〜5 6 7
鉄のラインバレル 1
げんしけん 7

[さ行]
ササナキ 1 2 3 4
さよなら絶望先生 1
G戦場ヘヴンズドア 全3巻
シグルイ 1 2 3 4 5 6
失踪日記
SIDOOH-士道 1 3 4 5
週刊石川雅之
少年探偵犬神ゲル 1
スティール・ボール・ラン 3&4 7 8
すもももももも~地上最強のヨメ 1 2
センゴク 1
ソラニン 1 2

[た行]
団地ともお 1 2
DEATH NOTE 8 10 11 12
鉄子の旅 1 2 3 4
デトロイト・メタル・シティ 1

[な行]
なるたる―骸なる星珠たる子 全12巻
にらぎ鬼王丸 4
のだめカンタービレ #11 #14 #15

[は行]
ハツカネズミの時間 1 2
パンテラ 3
BAMBOO BLADE 1
BLEACH 21 22
ひかりのまち
人斬り龍馬
文車館来訪記
武装錬金 5 10
ふたつのスピカ 9 10
ブラックジャックによろしく 13
PLUTO 3
へうげもの 1 2
べしゃり暮らし 1
BECK 20 21 25 26
ボーイズ・オン・ザ・ラン 1 2
北神伝綺(上)(下)
ぼくらの 4

[ま行]
魔女 1
ミスター味っ子2 2
蟲師 5 7
MAJOR 51 55
もっけ(勿怪) 5
もやしもん 1 2 3

[や行]
夕凪の街 桜の国
よつばと! 4 5

[ら行]
らいか・デイズ 1
ラブロマ 1 2 3 4
ラルシド! 1
ルサンチマン 1 2 3 4

群青日和

オタクの成分


| - | | - | - |
BECK 27
BECK 27 (27)
BECK 27 (27)
ハロルド作石

メンバー崩壊も危ぶまれたBECKだったけれど、紆余曲折、それぞれが何かを掴み再び集った釣り堀で、コユキが初披露したエディの遺作は、BECKをもう一度強い塊へと変えていく。蘭の根回しによって絶たれたアヴァロンフェスへの出場。エディ・リーを巡り、それぞれが、それぞれの想いをぶつけ合う。
コユキ自身も驚いた急展開。メンバーの葛藤が、もう少し中途半端な感じもしないでもないけど、いよいよ佳境に入って面白くなってきた。倦怠感も漂っていただけに、刺激があった。もうゴールも見えてる。次巻も目が離せない。
| マンガ | 22:54 | comments(0) | trackbacks(1) |
永沢君
永沢君
永沢君
さくら ももこ

見つけたところ、たまらなくなって購入。

「ちびまる子ちゃん」世代には堪らない一品。「ちびまる子ちゃん」はアニメでしか見たことがなく、マンガを読んだのはこれが初めて。タイトル通り、主人公はたまねぎ男こと永沢君。ちょっと大人になり、思春期中学生ライフを送る彼の日常が暴かれる。

既に目一杯出オチな永沢君にも関わらず、学生帽や麦わら帽子といった帽子アイテムを装備したコマは、最早銀河系一の出オチっぷり。帽子の存在意義など無視だけれど、そのたまねぎの頂点で絶妙なバランスを保っているシュールな絵には、帽子だけに脱帽のセンス。やばいぜ永沢。

永沢、藤木、小杉のしょーもないトリオによるムカつくトリオ漫才と、学校のあるあるで進行する作品。まる子やたまちゃんは居らず、たまに花輪君や野口さん、それに加え不良たちがトリオに絡む。花輪君は違う立派な学校に行けよとツッコミを入れたいが、まる子が居ないにも関わらず、何故この作品が描けているのかというのにもツッコミを入れたい。ドリーム。

また思春期だけに、恋のネタも話に絡んでくる。クラスの「姫」と呼ばれている子が、“汚らわしいから”という理由で永沢に惚れるなど、妙な関係が色々なところで密かに築かれ、クラス内が最終的には混沌としていく。

根暗、卑怯、愚鈍と、見ていて苛つくトリオを生暖かく見守られるかどうか。汚らわしい物好きには諸手を挙げてオススメしたい(笑)
| マンガ | 17:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
「蟲師」オダギリ主演で実写映画化
「蟲師」オダギリ主演で実写映画化(Yahoo!ニュース-スポーツニッポン)

以前から情報が出ていたけれど、公開が来春予定になった。オダジョーは好きなので望むところ。

で、本日「蟲師 初回限定特装版 第四集」が届いた。うーむ、前の「第三集」をまだ見てないんだよなあ。開封すらしてない。どうもDVDは買っちゃうとそれで満足してしまうみたいだ。いつでも見られるっていう思い込みも影響してる。とりあえず、Amazonにはまだ特装版の在庫があるみたい。

蟲師 初回限定特装版 第四集蟲師 初回限定特装版 第四集
漆原友紀 馬越嘉彦 長濱博史

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
2006-07-26
売り上げランキング : 41

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
| マンガ | 22:52 | comments(0) | trackbacks(29) |
YouTube 無料で映画・ドラマ・アニメ見放題!?
著作権問題渦巻くYouTube。その中に凄いまとめサイトがあった。

日刊 YouTube

うーむ、これは……。最近のアニメにはとんと興味が無いんだけれど、「serial experiments lain(英語字幕ver)」が有ったので、思わず見てみた。親父の「ひゃっはー!」を超久し振りに聞いたよ。ちょっとDVDが欲しくなってきた。金に余裕があったら買おう。

serial experiments lain TV-BOXserial experiments lain TV-BOX
仲井戸“CHABO”麗市 中村隆太郎 清水香里

ジェネオン エンタテインメント 2005-09-22
売り上げランキング : 7824

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
| マンガ | 23:39 | comments(0) | trackbacks(146) |
YouTube 好きなアニメのOPとか
蟲師 OP
http://www.youtube.com/watch?v=WP-9dF6zr2Q

逆転イッパツマン OP
http://www.youtube.com/watch?v=rWyu2qDuibE

ヤッターマン OP
http://www.youtube.com/watch?v=xiJnUbCQEL8

おぼっちゃまくん OP
http://www.youtube.com/watch?v=FjHgHRhzG5g

悪魔くん OP
http://www.youtube.com/watch?v=RXtYCyr0Etk

エスパー魔美 OP
http://www.youtube.com/watch?v=ny6p2KqzRik

21エモン OP
http://www.youtube.com/watch?v=BJsP5u6gLDs

科学忍者隊ガッチャマン OP
http://www.youtube.com/watch?v=Ltp0JFk37aY

新世紀エヴァンゲリオン OP
http://www.youtube.com/watch?v=aiRlAwyLfAU

マクロスプラス
http://www.youtube.com/watch?v=NMczRJh_OeI
あらすじを編集したもの。編集の仕方が凄く上手い。

serial experiments lain OP
http://www.youtube.com/watch?v=54S7YaH2C7I

Cowboy bebop OP
http://www.youtube.com/watch?v=N-wEA0hXtVE

プラネテス OP
http://www.youtube.com/watch?v=zo-cvUweDVA

Zガンダム OP
http://www.youtube.com/watch?v=0khOMRdWQg8

魔神英雄伝ワタル OP
http://www.youtube.com/watch?v=YAfph9ML0ZQ

魔動王グランゾート OP
http://www.youtube.com/watch?v=jn5j75-vunQ

サムライチャンプルー OP
http://www.youtube.com/watch?v=slAsKKCvEr0

サムライチャンプルー ED
http://www.youtube.com/watch?v=VnfiB1CDZCQ

忍空 OP
http://www.youtube.com/watch?v=A-pgXFgUQDk

幽遊白書 OP
http://www.youtube.com/watch?v=9cbi87WgqRM

ビックリマン OP
http://www.youtube.com/watch?v=L2kWuLunSX0

ビックリマン ED
http://www.youtube.com/watch?v=WtFYLtjKWbE
ビックリマンは曲のセンスが秀逸。作曲はタケカワユキヒデ。

ミスター味っ子 OP
http://www.youtube.com/watch?v=O6BpHIX4l1o

聖闘士星矢 OP(ソルジャードリーム)
http://www.youtube.com/watch?v=64DJX0JgNF0

聖闘士星矢 OP(ペガサス幻想)
http://www.youtube.com/watch?v=2BPpDxd-l4I

宇宙船サジタリウス ED
http://www.youtube.com/watch?v=zcBQLZkm6aE

科学戦隊ダイナマン OP
http://www.youtube.com/watch?v=FIxoK_kzG-o
爆発しすぎ。あと忍者。

超電子バイオマン OP
http://www.youtube.com/watch?v=1wkX7Bd_fvo

電撃戦隊チェンジマン OP
http://www.youtube.com/watch?v=dF9zCFqfxs0

探せばもっとあるかもしれない。なんだかんだ言ってかなりアニメを見てたと思った。探しながら次々と再生してるときは、懐かしのアニメなんとかみたいな番組っぽかった(笑)
| マンガ | 23:18 | comments(1) | trackbacks(20) |
うつうつひでお日記
うつうつひでお日記
うつうつひでお日記
吾妻 ひでお

「失踪日記」で知った吾妻ひでお氏、2冊目読。
食う。描く。読む。薬。寝る。恐ろしいまでに何もなく、恐ろしいまでにルーチン化されている毎日。気が付けば布団に入っている絵、そして眠り。「何もしてません。」とは言うけれど、一人の人間のパワーが感じられた。僕はアリだと思うが、他の人はどうなんだろうか。
とは言え、やっぱり日常が同じなので、読み進めるには少々パワーが必要。うつパワーとも相まって、地味に体力を削られる。最後までペースは同じだけれど、最後の方はがーっと勢いがついて読み切った。
ほぼ毎日挟まる書評。巻中のインタビューでも話されているけれど、読書量が半端じゃない。一日二冊は読んでいるとか。つまらないときのとばし読み、速読モードがあったにせよ、吾妻氏の乱読っぷりには感嘆する。すげえ。
| マンガ | 22:39 | comments(2) | trackbacks(2) |
ササナキ 4
ササナキ (4)
ササナキ (4)
ゴツボ×リュウジ

ササ○○シリーズ完結。
表紙絵の中に書かれた「行きあたりばったり」の文は、「何を今更!」とツッコまざるを得ない。既に確信犯。
完結も完結。完結らしからぬグダグダっぷり(特にマイコが)を発揮し、らしさ全開で完結。サッカーというリアルなテーマがあったため、同じゴツボ×リュウジ氏による「パン★テラ」よりかは、荒唐無稽なオチと成らずに済んだと思う。

[他の巻の感想]
ササナキ 1
ササナキ 2
ササナキ 3
| マンガ | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
暴れん坊本屋さん 2
暴れん坊本屋さん(2)
暴れん坊本屋さん(2)
久世 番子

2巻目。1巻と比べるとマンガ要素が強くなったように思える。内容的には、インパクトの強かった1巻の方が好きかもしれない。
番子さんサイン会実施。今度やることがあったなら、ぜひ参加してみたい。
エロ本の裏側を上にしてレジに出したとき、ひっくり返されて表側を露わにされたたら、その店員は番子さんだと思おう(笑)

[他の巻の感想]
暴れん坊本屋さん 1
| マンガ | 23:49 | comments(2) | trackbacks(2) |
若かりし荒木飛呂彦
荒木飛呂彦と手塚治虫(YouTube - たけくまメモ - TBN

ジョジョと出会ってから10年以上経つけれど、アラーキーの生声(26年前だが)は初めて聞いた。全然、顔が変わってない(笑)。

映像には他にも秋本治氏や鳥山明氏が映ってる。マンガ華やかなりし頃。改めて26年の重みを感じるなあ。

荒木飛呂彦(Wikipedia)
記事が面白い。
| マンガ | 23:29 | comments(2) | trackbacks(1) |
きょうの猫村さん 2
きょうの猫村さん 2
きょうの猫村さん 2
ほし よりこ

発売日、何故か行った本屋に通常版が無かったため、特に狙っていたわけでもないのに「ゆけむりバージョン」を購入した。しゃぼんが染み〜る〜♪の石鹸と手ぬぐい付き。

相変わらずの家政婦さんワールドを展開する猫村さん。ばあさんとの仲も深まり、問題多き犬神家の面々とも馴染んでいく。と言うか、犬神家の人々はツンデレであった。ツンデレという発想をしてしまう自分も痛々しいが、奥様などは、紛れもないツンデレ。懐かしいドラマの雰囲気を漂わせつつ、中心に存在する猫村さんとツンデレ。面白い。素敵だぜ猫村さん。

[他の巻の感想]
きょうの猫村さん
| マンガ | 22:26 | comments(0) | trackbacks(1) |