SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
MANGA LIST(工事中)
[あ行]
アイシールド21 15 17 18
暴れん坊本屋さん 1 2
EVIL HEART 1
ヴィンランド・サガ 1
9
うつうつひでお日記
NHKにようこそ! 3 4 5
凹村戦争(おうそんせんそう)
おおきく振りかぶって 3 6
オクタゴニアン 1

[か行]
カタリベ
capeta カペタ 6 10 11
きょうの猫村さん 1 2
金魚屋古書店 1 2 3
キングダム 1
クピドの悪戯 1〜5 6 7
鉄のラインバレル 1
げんしけん 7

[さ行]
ササナキ 1 2 3 4
さよなら絶望先生 1
G戦場ヘヴンズドア 全3巻
シグルイ 1 2 3 4 5 6
失踪日記
SIDOOH-士道 1 3 4 5
週刊石川雅之
少年探偵犬神ゲル 1
スティール・ボール・ラン 3&4 7 8
すもももももも~地上最強のヨメ 1 2
センゴク 1
ソラニン 1 2

[た行]
団地ともお 1 2
DEATH NOTE 8 10 11 12
鉄子の旅 1 2 3 4
デトロイト・メタル・シティ 1

[な行]
なるたる―骸なる星珠たる子 全12巻
にらぎ鬼王丸 4
のだめカンタービレ #11 #14 #15

[は行]
ハツカネズミの時間 1 2
パンテラ 3
BAMBOO BLADE 1
BLEACH 21 22
ひかりのまち
人斬り龍馬
文車館来訪記
武装錬金 5 10
ふたつのスピカ 9 10
ブラックジャックによろしく 13
PLUTO 3
へうげもの 1 2
べしゃり暮らし 1
BECK 20 21 25 26
ボーイズ・オン・ザ・ラン 1 2
北神伝綺(上)(下)
ぼくらの 4

[ま行]
魔女 1
ミスター味っ子2 2
蟲師 5 7
MAJOR 51 55
もっけ(勿怪) 5
もやしもん 1 2 3

[や行]
夕凪の街 桜の国
よつばと! 4 5

[ら行]
らいか・デイズ 1
ラブロマ 1 2 3 4
ラルシド! 1
ルサンチマン 1 2 3 4

群青日和

オタクの成分


| - | | - | - |
続・ゲームリンクX(GW-US54Mini-G)のこと
2000/Me/98SEでも使える「Wi-Fi USBアダプタ」発売!の続き。

DSで使用する際の注意事項に「別途でルーターが必要」と書いてある件について、プラネックスにメールで問い合わせてみたところ、「ルーティングされてないと、アダプタを介してのネットは出来ない」との回答を頂いた。プラネックスの浦崎さん有難うございました。ごもっともでございました。ネットワーク機器の接続についてイマイチ理解できていなかったため、中途半端な知識で逆に素人みたいな質問をしてしまった。

僕はモデムから1台しか繋いでいないので、2台以上の接続についてはほとんど無関心だった。とは言え、2台以上接続する際には、ルーティングされて無いと同時接続できないというのは知っていたのだけれども。回答によると、「モデムにルータ機能(NAT機能およびDHCPサーバ機能)がサポートされている場合は問題ない」とのこと。使っているモデムについて、使い始めて何年か経とうとしている今頃になって初めて調べてみた。モデムはルーター機能をサポートしていた。ただ、無効になっていたため、有効に切り替え問題は解決した。

さらに回答によると、任天堂の「Wi-Fi USBコネクタ」でも同様の接続が必要になってくるらしいのだけれど、任天堂のページでダウンロードしたマニュアルにはそんなことは書いていなかった。この辺がよく分からず、OSがXPだとその辺がクリアできるのだろうか。ムムム。これは使用者に訊くのが一番早いか。で、さらに話は戻るけれど、PSPの場合を改めて見たら、ルーターに関しての記述は無い。PSPは持ってないのでどうでもいい話だけれど、この場合もルーターは要るんじゃ無かろうか……。持ってないので本当にどうでも良いのだけれども。

さて、この商品、調べた時は8/31発売予定だったけれど、今日見てみたら、8/4になっていた。明日お店に並んでいたりするのだろうか。探してみよう。

ゲームリンクX商品ページ

GW-US54Mini-G ゲーム専用インターネット接続アダプタGW-US54Mini-G ゲーム専用
インターネット接続アダプタ


プラネックスコミュニケーションズ
2006-08-04
売り上げランキング : 283

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
| ゲーム | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
2000/Me/98SEでも使える「Wi-Fi USBアダプタ」発売!
離れた場所のPSPが繋がる、プラネックスコミュニケーションズより無線LAN USB接続アダプタが発売(Slash Games)

名前のない部屋をチェックしていたにも関わらず、ニュースに埋もれていて気が付かなかった結構重要なアイテム。

ニンテンドーDS用の「Wi-Fi USBコネクタ」は、対応OSがXPのみの対応だったので、2000ユーザーの僕は全くのスルーだったのだけれど、このUSB接続アダプタは、XPを初め、2000、Me、98SEでも対応するらしい。大雑把に言えば、「ネットに繋がっていて、USBポートがあればWi-Fi可能」ということ。

価格はオープンだけれど、3,000円前後ぐらいという話。とりあえず買ってみようかと思うけど、商品ページの「ルーターが別途必要になります」が気になる。紹介記事にはそんなこと書いてないんだがなあ。ちょっと訊いてみるか。

ゲームリンクX商品ページ

↓Amazonでは3,250円、8/31発売予定になってる。
GW-US54Mini-G ゲーム専用インターネット接続アダプタGW-US54Mini-G ゲーム専用
インターネット接続アダプタ


プラネックスコミュニケーションズ
2006-08-31
売り上げランキング : 165

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
| ゲーム | 23:57 | comments(0) | trackbacks(1) |
DSブラウザーから記事を登稿してみる
テスト登稿o
なれない所為か、かなり四苦八苦してるo
↑「なれ」の字が認識しない…o
| ゲーム | 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
Every Extend Extraのハイスコアキャンペーンに挑戦中
EVERY EXTEND EXTRA エブリ エクステンド エクストラ
EVERY EXTEND EXTRA エブリ エクステンド エクストラ

記事作成時点、総合ランキング25位、2,454,680 pts.(Tsugu)。メディア別ランキング8位。昨日だったか一昨日だったかにハイスコアを出して後、散々挑戦するも、200万のスコアを維持するのが非情に難しい。今日は一度220万まで行ったきり、100万点台で彷徨うばかり。今日の220万はハイスコア目前で非情に惜しかった。200万点台はランキングでもかなり拮抗しているので、少しの稼ぎでランクが変動する。

240万のスコアを出したときは、ボスを倒すのに急ぎすぎたのがちょっと勿体なかった。もう少し堪えられてればな。画面全体に連鎖が行き渡るのは結構快感。しかしだなー、ランキングのポイント、200万〜300万の拮抗はともかく、480万ってずば抜けたスコアは崩しようがないと思う。凄すぎ。また細々とトライしてみるけど、次の週のランキングに期待。

Every Extend Extra Official Web
PC用体験版をレッツダウンロード!

PSP用ソフト「EveryExtendExtra」
発売日 2006年8月3日
価格 4800円(税込5040円)
ジャンル 音と光の弾幕ドライブ
| ゲーム | 02:38 | comments(0) | trackbacks(174) |
Every Extend Extraの体験版をやってみた
EVERY EXTEND EXTRA エブリ エクステンド エクストラ
EVERY EXTEND EXTRA エブリ エクステンド エクストラ

DSソフト「メテオス」を作ったQエンタテインメントが、PSPで発売する自爆系シューティングパズル「EveryExtendExtra」(ジャンル名は勝手に命名)。僕はPSPを持っていないので、特に買おうと思ってはないのだけれど、PC用体験版が公式サイトで公開されているので、「メテオス」好きはやっておかねばなるまいとプレイしたのが昨日深夜。

斜め操作が思うようにいかないキーボードでのカーソルキーによる自機操作に四苦八苦しつつ、なんとか稼いだスコアは40万点。最初の頃は10万点とかだったので、ちょっとは進歩した方。キャンペーンと称して体験版ハイスコアランキングをやっているのだけれど、上位はもう何百万単位のスコア。足元にも及ばない。これはカーソルキーでやっている所為だと思い、ゲームパッドの調達を決意。やばいはまってるよ(笑)

安物パッドを購入。キーボードエミュレーションソフトを利用してプレイした。快適快適。やっぱり十字キーでないと円を描くような動きは出来ないよ。で、ハイスコアは1,557,170点(クレジット名はTsugu)。200万点の壁はどこか。Shiftを押す「コア切り離し」がコツなんだろうなあ。未だ使い所がよく分からない。

ちょっと遊び倒してみようと思う。

Every Extend Extra Official Web
PC用体験版をレッツダウンロード!

PSP用ソフト「EveryExtendExtra」
発売日 2006年8月3日
価格 4800円(税込5040円)
ジャンル 音と光の弾幕ドライブ
| ゲーム | 00:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
PS2「GTAサンアンドレアス(日本版)」は発売されない!?
▼ 第75回 GTAサンアンドレアスは発売されない!?【ゲーム販売規制再入門 その3】 橘寛基の『ブログ de Gamersta!』/ウェブリブログ

PS2「GTAサンアンドレアス(日本版)」のリリース、一筋縄ではいかないと思っていたけど、この記事を読んで改めて考えさせられた。「GTA掘廚函屮丱ぅ好轡謄」がZ指定にされたので、間違いなく「サンアンドレアス」もZ指定だろう。

PCゲームにおける“18禁”とか、「成人市場」というのは確立されていて、規模もかなりのもの。Z指定という完全なる18歳未満禁止という括りを設け、お墨付きを得たなら(実際にはやりたい放題も行かないようだが)、どんどんやればいい、寧ろやろうよなのだけれど、Z指定でもやっぱり売れなきゃ意味がないし、反発はそう簡単に払拭できないというのが現在の状況。全年齢向けが前提みたいなTVゲームという畑では、残念だけれどPCゲームのようには行かないんだろう。

僕はどっちもゲームという意味では別に違いが無いじゃないかと思っているけれど、日本ではTVゲームとPCゲームの住み分けみたいなものが有るのも否めなく、それがあるからお互い成り立っているのも分かる。記事でも語られているように、危惧されるのがコンシューマーゲームへの蓋。「サンアンドレアス」に関しては、ただTVに繋いだゲーム機で遊びたいというのが僕の本音だけれど、規制によってコンシューマーゲームへの可能性が無くなるのは、一人のゲーム好きとしては許せない部分がある。

GTAに関しての規制は、現実世界とリンクする部分が多すぎる(衝動へ容易に直結しやすい)というのが大まかなものであると思っている。それは僕もよく分かる。しかし、「殺すこと」は他のゲームにも言えることで、相手がモンスターにしろ人間にしろ、「殺すこと」には何も変わりない。殺したものをバラバラの肉塊に変えるなんてスプラッタが出来るなんてことになったら、それは誰もが危険だと思うだろう。その残虐性を感じる程度がピンキリなので、こういう問題が起こってくるのだが、殺す云々がゲームから伝わるっていう考えだけはいい加減辞めて欲しい。つらつら述べたが、「サンアンドレアス」の発売に期待を持つことは止めた。

期待を止めたら妙にPC版が気になりだしたので、ネットでUS版を注文してみた。

【WIN】グランドセフトオ−ト:サンアンドレアス 2.0
Amazonの方では、1万強とかいう状況のよく分からない値段がついているけど、楽天の方は4,000円弱とお買い得。
| ゲーム | 00:16 | comments(0) | trackbacks(4) |
「ニンテンドーDSブラウザー」のオンライン販売を開始
ニンテンドーDSブラウザー(ニンテンドーDS用:DSメモリー拡張カートリッジ同梱)
ニンテンドーDSブラウザー(ニンテンドーDS用:DSメモリー拡張カートリッジ同梱)

任天堂、「ニンテンドーDSブラウザー」のオンライン販売を開始 (BroadBandWatch)

はいはいはいはい、欲しい人は注文注文。19日までに注文すれば、発売日に間に合うそうだ。

無駄遣い度120%だけれど、僕もとりあえず買ってみようかと思う。蟲師DVDの4巻を予約しているので、到着はそれと揃えた。27日〜28日着の予定。

忘れてた。DSLite用はこっち↓
ニンテンドーDSブラウザー(ニンテンドーDS Lite用:DS Liteメモリー拡張カートリッジ同梱)
ニンテンドーDSブラウザー(ニンテンドーDS Lite用:DS Liteメモリー拡張カートリッジ同梱)

↓PCのOSがXPの人でブラウザー利用するならこれ
ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ
ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ
まあPCでネットしろっつう話だけれども。僕は2000だし、家ではPCでネットするので要らない。
| ゲーム | 23:08 | comments(0) | trackbacks(14) |
トリオンキューブの体験版をやってみた
気持ちよさ連鎖パズル トリオンキューブ
気持ちよさ連鎖パズル トリオンキューブ

注目していたトリオンキューブの体験版が、7/7にアップされていたのでプレイしてみた。公式HPはこちら

………………。

連鎖はガンガン出来るんだけれど、ゲームが分かりにくいというか、爽快感みたいなものが感じられない。3回連鎖を決めたら終わった。これ、やってて楽しいのだろうか。とりあえず購入についてはパスということで。
| ゲーム | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
9/2ニンテンドーDSの新色ジェットブラック発売
任天堂、ニンテンドーDS Liteの新色
「ジェットブラック」を9月2日に発売(GAME Watch)


やっぱり出すか。欧州で先行的に発売されていたブラックが、遂に日本でも発売決定。欧州版は日本版より値段が高かったけれど、日本でも輸入して売られていたりしていた(しかも容易に表示言語を日本語に変えられる)ので、日本で売らないという必要性は無かったのだ。

これで完全に旧型DSの存在意義は無くなった。お疲れ様旧型DS。黒が出たらうんぬんかんぬん言っていた僕だけれど、改めて発表されたところで別に衝動は湧かなかった。魅力的なソフトが乏しくなってきたので、DSへの熱は下降線を辿っている。そんな中での発表には、何の感慨も抱かない。購入衝動無し。記事のタイトルもピンクの時と同じだし。機種変する人居たりするんだろうなあ。ブラックの質感はどんな感じなんだろう。蒔絵シールを貼ったらさぞ雅やかになるんじゃないかなあ。買わないけど(笑)

兎にも角にも、任天堂には市場を安定させて欲しい。この調子だと、年内の安定は無理か。

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト
ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト
相変わらず無い。
| ゲーム | 00:15 | comments(0) | trackbacks(2) |
7/20ニンテンドーDSの新色ノーブルピンク発売
ニンテンドーDS Lite ノーブルピンク 2006年7月20日発売
ふーん、あっそ。的なニュースだったのでスルーしていたけれど、とりあえず記事起こし。旧DSの要らない度が増したな。まだ作る気らしいけれども。それよりブラックも作ってくれ。

7/24発売ニンテンドーDSブラウザーのサイトはこちら。

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト
ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト
相変わらず無い。
| ゲーム | 01:48 | comments(0) | trackbacks(4) |