SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
MANGA LIST(工事中)
[あ行]
アイシールド21 15 17 18
暴れん坊本屋さん 1 2
EVIL HEART 1
ヴィンランド・サガ 1
9
うつうつひでお日記
NHKにようこそ! 3 4 5
凹村戦争(おうそんせんそう)
おおきく振りかぶって 3 6
オクタゴニアン 1

[か行]
カタリベ
capeta カペタ 6 10 11
きょうの猫村さん 1 2
金魚屋古書店 1 2 3
キングダム 1
クピドの悪戯 1〜5 6 7
鉄のラインバレル 1
げんしけん 7

[さ行]
ササナキ 1 2 3 4
さよなら絶望先生 1
G戦場ヘヴンズドア 全3巻
シグルイ 1 2 3 4 5 6
失踪日記
SIDOOH-士道 1 3 4 5
週刊石川雅之
少年探偵犬神ゲル 1
スティール・ボール・ラン 3&4 7 8
すもももももも~地上最強のヨメ 1 2
センゴク 1
ソラニン 1 2

[た行]
団地ともお 1 2
DEATH NOTE 8 10 11 12
鉄子の旅 1 2 3 4
デトロイト・メタル・シティ 1

[な行]
なるたる―骸なる星珠たる子 全12巻
にらぎ鬼王丸 4
のだめカンタービレ #11 #14 #15

[は行]
ハツカネズミの時間 1 2
パンテラ 3
BAMBOO BLADE 1
BLEACH 21 22
ひかりのまち
人斬り龍馬
文車館来訪記
武装錬金 5 10
ふたつのスピカ 9 10
ブラックジャックによろしく 13
PLUTO 3
へうげもの 1 2
べしゃり暮らし 1
BECK 20 21 25 26
ボーイズ・オン・ザ・ラン 1 2
北神伝綺(上)(下)
ぼくらの 4

[ま行]
魔女 1
ミスター味っ子2 2
蟲師 5 7
MAJOR 51 55
もっけ(勿怪) 5
もやしもん 1 2 3

[や行]
夕凪の街 桜の国
よつばと! 4 5

[ら行]
らいか・デイズ 1
ラブロマ 1 2 3 4
ラルシド! 1
ルサンチマン 1 2 3 4

群青日和

オタクの成分
<< うつうつひでお日記 | main | Every Extend Extraの体験版をやってみた >>


| - | | - | - |
PS2「GTAサンアンドレアス(日本版)」は発売されない!?
▼ 第75回 GTAサンアンドレアスは発売されない!?【ゲーム販売規制再入門 その3】 橘寛基の『ブログ de Gamersta!』/ウェブリブログ

PS2「GTAサンアンドレアス(日本版)」のリリース、一筋縄ではいかないと思っていたけど、この記事を読んで改めて考えさせられた。「GTA掘廚函屮丱ぅ好轡謄」がZ指定にされたので、間違いなく「サンアンドレアス」もZ指定だろう。

PCゲームにおける“18禁”とか、「成人市場」というのは確立されていて、規模もかなりのもの。Z指定という完全なる18歳未満禁止という括りを設け、お墨付きを得たなら(実際にはやりたい放題も行かないようだが)、どんどんやればいい、寧ろやろうよなのだけれど、Z指定でもやっぱり売れなきゃ意味がないし、反発はそう簡単に払拭できないというのが現在の状況。全年齢向けが前提みたいなTVゲームという畑では、残念だけれどPCゲームのようには行かないんだろう。

僕はどっちもゲームという意味では別に違いが無いじゃないかと思っているけれど、日本ではTVゲームとPCゲームの住み分けみたいなものが有るのも否めなく、それがあるからお互い成り立っているのも分かる。記事でも語られているように、危惧されるのがコンシューマーゲームへの蓋。「サンアンドレアス」に関しては、ただTVに繋いだゲーム機で遊びたいというのが僕の本音だけれど、規制によってコンシューマーゲームへの可能性が無くなるのは、一人のゲーム好きとしては許せない部分がある。

GTAに関しての規制は、現実世界とリンクする部分が多すぎる(衝動へ容易に直結しやすい)というのが大まかなものであると思っている。それは僕もよく分かる。しかし、「殺すこと」は他のゲームにも言えることで、相手がモンスターにしろ人間にしろ、「殺すこと」には何も変わりない。殺したものをバラバラの肉塊に変えるなんてスプラッタが出来るなんてことになったら、それは誰もが危険だと思うだろう。その残虐性を感じる程度がピンキリなので、こういう問題が起こってくるのだが、殺す云々がゲームから伝わるっていう考えだけはいい加減辞めて欲しい。つらつら述べたが、「サンアンドレアス」の発売に期待を持つことは止めた。

期待を止めたら妙にPC版が気になりだしたので、ネットでUS版を注文してみた。

【WIN】グランドセフトオ−ト:サンアンドレアス 2.0
Amazonの方では、1万強とかいう状況のよく分からない値段がついているけど、楽天の方は4,000円弱とお買い得。
| ゲーム | 00:16 | comments(0) | trackbacks(4) |
| - | 00:16 | - | - |









http://gunjobiyori.jugem.jp/trackback/222
夏休みお買い得ゲーム特集
アマゾンでお買い得になっているゲームを集めてみました。夏休みに遊ぶのにぴったりですね
| 簡単・便利!インターネット通販館 | 2006/07/29 10:47 PM |
PS3でのPS、PS2ソフト互換性について【PS3dePS3@PS3情報ブログ】
PS3におけるPSソフト、PS2ゲームソフトの互換性について、詳しい情報と経緯が記載されています。http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20311967,00.htm PS3でPSやPS2のソフトが動くことを期待しているみなさまは一読の価値あり。自分はPS3が発売されるま
| PS3dePS3@PS3情報ブログ | 2007/03/27 11:58 AM |
新鬼武者 DWAN OF DREAMS-動画
新鬼武者 DWAN OF DREAMS-動画 TOPページへ
| 人気ゲームの館 | 2007/04/07 12:17 AM |
サンアンドレアス 攻略
サンアンドレアス攻略ができた人、できない人、その違いとは? サンアンドレアスをさくっと攻略したい方は他にいませんか?
| サンアンドレアス 攻略 | 2007/04/23 12:36 AM |